2012年8月6日月曜日

犬歯が生えてきました!

下顎の犬歯が2本とも生えてきました。 左は切歯と同じくらいの高さで、右はまだ先が見える程度です。
また先日、左右の下顎第一後臼歯が生えてきました。
とても大きく、お外で走った後に口を開けて呼吸する時、白さがピカピカ目立ちます(^^
後は上顎の犬歯が抜けて生え変われば、永久歯への生え替わりが完了かも知れません。

最近ココちゃんは外で遊びたい時、勝手口と人の間を往復しておねだりします。
人と同じ事がしたいのか長椅子の上に登るようになりました。
ほぼ同じ高さのこたつテーブルには上りません。
私道に車が入ってくると排水溝の金網の上を通過するので特徴的な金属音がするのですが、
そんな時、長椅子の上から出窓に手をかけて、出窓からしか見る事の出来ない玄関側の景色をチェックします。一度だけ、人が外出していく所をダッコして一緒に出窓から見送ったのを覚えていたようです(^^;
また、車のエンジン音を覚えており家族のエンジン音だと、とても嬉しいみたいで興奮します。

軽自動車の下に潜るのが出来なくなりました。(側面の低い部分からは入れなくなりましたが、まだ前後から潜れました。)長椅子と普通車の下には少し潜り辛そうに潜ります。
ココちゃんと一緒に庭を1周すると、こちらが1周する間にココちゃんが1.5週する程、走るのが速くなりました。
一週間前くらいから、苦手だった爪切りと肉球の間の毛を切るのが大丈夫になりました。

「ダッコ」と言うと、ダッコされる為の姿勢を取るようになりました。
「外に行こう」と言うと、お外で走って遊んで貰えるので興奮して待ちます。
「走ろう」は一緒に駆け出す合図です。庭で他の事をしていても、言うと走り出します(^^)v
動画/写真(左上より)
・空中キャッチ完成版?
・下顎右の犬歯が8月3日に抜ける前の写真です
・ウェットティッシュのタオル生地をカミカミ
・両手で押さえたり・・・
・仰向けに寝ながら噛んでみたり
・切歯もだんだん立派になってきました
・耳が立ってますがお顔はカワイイ
・「待て」&「見て」をさせて
・長椅子の下で待ち構えてます
・真正面からパシャリ
・走り出しを警戒して緊張しています
・目が輝いています
・横顔も大人びて来ました
・長椅子の下で待ち構えてます
・チラリとこちらを窺います
・気が付かないフリをして待ちます
・長椅子の下で待ち構えてます

0 件のコメント:

コメントを投稿

閉じる

About this site

日々移り変わるココちゃんの様々な表情を捉え、
成長を記録していきます。

Profile

COCO
五人兄弟の三番目、長女。シェルティ。トライカラー。モニモニ。


更新担当。


コメントの返信担当。


趣味はお菓子作り。

Recommended requirements

InternetExplorer7.0以上、FireFox3.0以上、その他モダンブラウザ。

動画・gif animationを正常にご覧になれない場合は、
降雪・桜をOFFにしてください。