2013年7月11日木曜日

ココちゃんと暑さ

いつもココちゃんは、お外遊びが大好きですが、最近は、ひとしきり遊んだ後に自分から「家の中に入ろう」と言います。
家の中はエアコンが効いているので、涼しい事を分かっているからです!

カロちゃんはとても暑がりだったので、お庭でオシッコした後は、すぐに「家に入るよ」と言っていました。
また、エアコンの前の位置が一番涼しい事を知っていたので、暑い時はそこに行き、時にはお腹を出して寝ていました。
”アイスの実”が大好きでした。

ココちゃんは暑さに強い方で、どちらかというと寒がりです。
その為、まだエアコンの前の位置が一番涼しい事を知りません。
カロちゃんの為に超強力なエアコンを設置したので、エアコンの前に行くまでも無く部屋全体が涼しいからかもしれません。
暑い時は、氷を要求します。
激しい遊びをすると暑くなるので、遊んだ後は必ず氷を美味しそうに食べています。
夜になると気温が下がる事を知っているので、夜に「二階に行こう」と言う事もあります。

先日、母がコリーファンシーを見ていた時の事です。
yummyちゃんとコリーさんご夫妻が載っていました。
それを見ながら、母は「yummyちゃん綺麗だね、立派だね~」と言っていました。
また「コリーさん、顔のつくりがキレイだから写真でも美人だね!」と何度も言っていました。

さらに、楕円形にぼかして切り抜かれた他犬の写真を見て、「この円形なのが良いね~」と言っていました。
それを聞いて、私は「ココちゃんブログのTOPにある様な切抜きの方が、技術的には難しくて、手間も時間も愛情も掛かっているんだけどね」と言いました。
母の意図は、単にデザインの話ではなく、「ファンシーにそういった形状で載っている事が良い」という意味だったのかも知れませんが、 それは叶いませんので、せめて楕円形にぼかしたデザインだけでも画像で作ってみました。
たとえ第三者の評価は無くとも、ココちゃんは我が家の中でチャンピオンだし、何よりも大切な存在である事に変わりは無いのです。

(2013/7/19 追記)
今日初めて、エアコン前の位置で涼むココちゃんを確認しました!
ついにココちゃんも一番涼しい場所が分かったみたいです。

動画の「タオル捜して」は、今では「タオルどっち」という名前になっています。
「捜して」が、元々はお外で人を捜す時の合図なので、どこか別の場所にある対象を捜してくる事だと思っているみたいです。
その為、混乱するので名称を変えました。
また、初めてやるのに、いきなり3つのカップで更にシャッフルしてしまったので、やり方が悪かったです。
それでもココちゃんは、こちらの意図を読み取って、ちゃんと選んでくれて凄いです!!
今は2つのカップでシャッフル無しで遊んでいます。
そうすると100%当ててくれます。
ココちゃんは得意になって、好きな遊びの一つになっています(^^
動画/写真
・一度にたくさんお水を飲みます、一旦、吠えた後に飲むのを再開、
 初めての「タオルどっち」*8(この日にやった全部です)
1)椅子の上に一日一回は行きます
2)ココちゃんピッタリのサイズで好きなのかな?gif animation
3)凛々しいお顔gif animation
4)「降りるよ」と言っています
5)お外の音が気になっています
6)カメラ目線
7)お外をチェックしています
8)ココちゃんに寄り添って撮りました!gif animation
9)母がお外にいます
10)人がお外に出ると大興奮します
11)教え方が下手過ぎてココちゃんごめんね
12)意味不明な指示に、よく頑張りました!
13-14)褒めたので「何かくれるの?」と、目が輝いています
15)カーテンでオヤスミ
16)お鼻が出ています
17)ぼかしデザイン

0 件のコメント:

コメントを投稿

閉じる

About this site

日々移り変わるココちゃんの様々な表情を捉え、
成長を記録していきます。

Profile

COCO
五人兄弟の三番目、長女。シェルティ。トライカラー。モニモニ。


更新担当。


コメントの返信担当。


趣味はお菓子作り。

Recommended requirements

InternetExplorer7.0以上、FireFox3.0以上、その他モダンブラウザ。

動画・gif animationを正常にご覧になれない場合は、
降雪・桜をOFFにしてください。