2013年10月31日木曜日

ココちゃんの記憶力

ココちゃんは記憶力がとても良いです!
私が、「母さんの用事が終わったら、まんま貰おうね。ココちゃん母さんに貰ってね。兄ちゃんじゃないよ。」と言いました。
しかし、母は忙しいので私に「ココちゃんにご飯あげといて。」と言い、結局、私がココちゃんにご飯をあげました。
その後、用事が済んだ母の所にココちゃんが行き、何度もドックフードの置いてある場所と母を交互に見たり、母に甘えるようにしたりしていました。
母は最初なんの事か分からず、遊んで欲しいのかと思ったそうです。
私が「もしかしたら母さんに貰ってと言った事を覚えていたのかも」と言うと、ご飯頂戴と視線で訴えていたんだと分かりました。

最近、ココちゃんは”ハナデカぬいぐるみ”がお気に入りです。
ハナデカは、長らく引退していました。
目の部分のプラスチックが危険なので、元々、人のいる時のみ与えていました。
犬用ぬいぐるみの”ゴリラさん”に選手交代していました。
居間の隣室の椅子の上に片付けてあるのですが、最近頻繁にココちゃんが何故かその椅子付近に行き、椅子と人の顔を交互に見るので、もしやと思ってハナデカをあげると当たりでした。
しばらくハナデカという言葉を使っていなかったのですが、「ハナデカ取って来い」と言うと、間違えずに取ってきました。
今日は、真っ暗な明かりの点いてない隣室に何度も何度も行き、人の顔を見るので、「何が隣室にあるんだろう?」「何をココちゃんは伝えようとしているんだろう?」と皆で考えていると、椅子の上のハナデカが欲しかったようです。

最近、母とお外遊びをする時に「入るよ」と言うと、「まだ遊ぶ」と文句を言います。
また、以前は一人で庭をウロウロする方が好きだったようですが、今は人と一緒に走るのが好きみたいで「早く走ろう」と言います。
写真
・目が輝いています!
1)呼んでみました
2)ハナデカがお気に入りです
3)夢中でカミカミ
4)咥えて一瞬の静止
5)そんなに苛めちゃダメだよ
6-8)カロちゃんも遊んだ貴重なハナデカを壊さないでね
9)こちらを見た後・・・
10-11)カミカミ再開!
12)ココちゃんは口を鳴らすと凄く良い表情をします
13)兄から貰った新品の靴下で遊んでいます
14)伸縮が良いマラソン用なので、お気に入りなのです
15-16)可愛い表情
17)目がまん丸です

2013年10月24日木曜日

ココちゃんの咆哮

ココちゃんは時々、人の傍で鳴く事があります。
先日、兄が「ココちゃんが傍で吠えて耳がビリビリした」と言っていました。
私は傍どころか耳に鼻を突っ込まれた状態で「ワン!」と吠えられてクラクラした事があります。
母も、耳に鼻を突っ込まれた状態で「ワン!」の経験があるそうです!

二回くらい目に鼻が入った事もあります。
”目に入れても痛くない”という言葉がありますが、実際入ると少し痛いです。
でもココちゃんも、わざとやった訳ではありませんし、可愛いので全然怒る気にはなりません。
目に入れた痛みも苦痛に感じない程、愛おしいのです(^_^)
写真
・眠りかけながらこちらを見たので、右目はおねむです
1)カーテンに包まれて
2)ココちゃんは好きな所へ好きなように行けます
3)この位置で寝るのは初めて見ました
4)クッションの下に顔を突っ込んで一人遊びgif animation

2013年10月14日月曜日

「好き好き」を覚えました!

ココちゃんが9.9kgになりました!
12日にココちゃんが「好き好き」を覚えました。
元々、「好き好き」はジャッキーちゃんの特技です。 人の頬に自分の頬をくっ付けて、そのままジッとします。

ココちゃんの「好き好き」は若干違い、私の顔に自分の顎を乗せて、そのままジッとします。 これはココちゃんが以前から、自分からしていたカワイイ行動です。
教えると、ものの数分で覚えました。
よく観察すると、ココちゃんは色々な面白い行動をしてくれていて興味深いです。
他には、人の耳に鼻を突っ込んだりもします。
冷たいお鼻でビックリする人の反応が面白いのかな?

夜寝る時、今まではカーテンの位置で寝ていましたが、最近、寒くなってきたので母の布団に来て寝るそうです。
ココちゃんが布団の中心に来るので、母は隅っこに追いやられています。

先日、ココちゃんがお気に入りの靴下で一人で遊んでいる時、偶然、お鼻が靴下に入りました。
残念ながら写真に撮れませんでしたが、しばらくそのままでウロウロして超可愛かったです!
その靴下は兄がマラソン用に購入した良い靴下で、ココちゃんが欲しがるので新品のままココちゃんのオモチャになりました。
いつもは隣室の棚の上に片付けてあるのですが、ココちゃんはそこにある事を知っているので、棚の上を見て「クンクン」鳴き、「靴下ちょうだい!靴下で遊ぼう!」と伝えます。
写真
・お気に入りの写真
1)あくびをした直後です
2)可愛いというより美人かな
3)目がまん丸です
4)母が作ったチョコブラウニー
5)生チョコに近い感じの味で、とても美味しかったです

2013年10月11日金曜日

ココちゃんの甘え方

先日、ココちゃんを怒りました。
お髭を切る時に逃げ回ったり、ジッとしていてくれなかったりしたので、「ちゃんとしなさい!」と言いました。
ココちゃんは、めったに怒られる事はありません。
また、怒られる時に、痛い思いをした事は一度もありません。
すると翌朝、「ダッコして」と言ってきました。
ココちゃんは怒られると、必ず何度も「ダッコして」と甘えてきます。
そんなにキツく言ったつもりはなかったのですが、翌日まで怒られた事を覚えていたのにビックリしました。

今日、午前四時頃に雷がなりました。
家では、以前、雷でテレビとモデム等が破壊された経験から、雷が鳴るとコンセントから家電を抜く事にしています。
その為、一階に下りていると、ココちゃんがウーウー言いました。
ココちゃんは今までの子と違って、私が深夜に一階へ下りる時、警戒してウーウー言うのです。
「ココちゃん、兄ちゃんよ。」と言うと止まります。
そして、家電を抜いて回っていると停電しました。
一階では、ココちゃんがいつでもオシッコにいったり、お水を飲んだり出来る様に、常夜灯が点いています。
ココちゃんは暗闇も雷も平気ですが、急に真っ暗になった上、稲光が何度も室内を照らすので、ビックリしたのか私の腕を舐めていました。
「大丈夫だよ」とヨシヨシしていると、すぐに復旧しました。

最近、ココちゃんブログの更新が遅れがちです。
私にとってココちゃんは何より優先なので、ココちゃんが「遊んで」と靴下を自分から私の所に持ってきたり、「二階に行こう」と言ったりすると、遊ばない訳にはいきません。
ココちゃんは超元気っ子なので、長時間遊んでも、なかなか満足してはくれません。
でも、ある時間を境に「2分前まで爆走していたのに、もうカーテンの中に入って横を向いて寝てる」という状態になります。
とっても寝付きの良い子です。
写真
・美人さん
1)階段から見るとお外を見ていました!
2)片手出し
3)「遊ぼう」と言っています
4)クンクン中
5-6)自分でタオルを持って来て、手の間に置いています
7)真剣な眼差し
8)横から

2013年10月1日火曜日

ココちゃんと家族

ココちゃんは、私・兄・母の三人に対して、それぞれする事が違います。
例えば、私に対しては「二階に行こう」と要求しますが、兄や母には言ったことはありません。
逆に、母には「お外遊びしよう」と言いますが、私には滅多に言いません。
ココちゃんにとって、三者三様それぞれの役割があるみたいです。

まとめてみると、こんな感じです。
私には、「訓練遊び」「二階での遊び」「オヤツ頂戴」「テレビの前で遊ぼうの合図」。
兄には、「靴下やタオルで追いかけ遊び」「ひっくり返ってガウガウ遊び」「手でガウガウ遊び」。
母には、「お外遊び」「服を引っ張り遊び」。

ココちゃんはダッコしている時、行きたい方向があるのに行ってくれなかったり、すぐに降りたかったりするとジタバタします。
兄は最近それを知ったそうです。
一番最初にコリーさんの犬舎を見学に伺った時、せわしなく動くパピーココちゃんをダッコして良く見ようとすると、「放せ!」とジタバタしました。
ちっとも変わっていません。
可愛いジタバタです(^_^)
(ちなみに、ダッコから、急ぎでなく降りたい場合はココちゃんは下を見ます。)

今日、母がココちゃんを怒りました。
すると、いつもは母に甘えて「遊ぼう」と言うのに、今日は母が近付くと離れました。
ココちゃんは、とても頭が良く感情が豊かなので、その日中すねます。
カロちゃんも、母が怒った時には、食べたいのに母から渡されるオヤツは絶対に口にしなかったので、とても似ています。

写真
・自分から「遊び」や「オヤツ」を要求する賢い子です
閉じる

About this site

日々移り変わるココちゃんの様々な表情を捉え、
成長を記録していきます。

Profile

COCO
五人兄弟の三番目、長女。シェルティ。トライカラー。モニモニ。


更新担当。


コメントの返信担当。


趣味はお菓子作り。

Recommended requirements

InternetExplorer7.0以上、FireFox3.0以上、その他モダンブラウザ。

動画・gif animationを正常にご覧になれない場合は、
降雪・桜をOFFにしてください。